「夢を拓く:茶話会」開催
2019年12月17日(火)17:30~19:30

とかちプラザ401号室にSクラブの高校生27名(江陵高等学校3名、大谷高等学校24名)、先生2名、当クラブ会員24名、講師1名、オブザーバー1名の総勢55名が集まり茶話会を開催いたしました。

講師は帯広市出身で現在、慶應義塾大学1年の山本愛優美様。
「見つけよう 叶えよう 私の未来」というテーマでお話していただきました。

そしてもうひと方、大谷高等学校2年の時に、当クラブから選ばれ「第15回 夢を拓く:リジョン・ユース・フォーラム」に参加した山田英理奈様(現在帯広畜産大学1年)がオブザーバーとして茶話会を一緒に盛り上げてくれました。

講師の山本愛優美様(写真左)とオブザーバーの山田英理奈様(写真右)

講師の山本様から高校2年で起業した動機や現在の学生生活、開発中のゲーム、自分の未来などについてテンポよくそして楽しく語っていただきました。

オブザーバーの山田様は「ユースフォーラム」への参加が進路を決めるうえで大きな力になったことや学生生活のこと、受験の時のことなど高校生たちになまの声を届けてくれました。

「“キャッチ!”SOSキャンペーン」国際ガールズデーキャンペーンボードをもって記念撮影

講演そして軽食をはさみ全員が自己紹介のあと、生徒と講師の質疑応答スタイルでディスカッション。
最後に講師・生徒・先生からそれぞれ感想を話していただきました。

若い二人の講師たちのパワーに引き込まれるかのように、最初は遠慮がちでしたが、積極的に自分たちの思いを語ってくれた高校生の皆さん。この出会いを大切に、そして夢をかなえる努力を惜しまずに。
山本様のキーワード「ときめき」を忘れずに。
ステキな未来でありますように。